MAG2018

 

MAG2018ご報告

 

 

お疲れ様です。

ブログの更新長らくお待たせしてしまい申し訳ございませんでした。

ドイツのエアフルトにて開催されたMAG2018という3日間連続で開催されるサブカルチャーイベントに参加させていただきましたので、ご報告いたします。

MAG2018は10月の5~7日開催で、たくぞう、oruteで現地に向かわせていただきました。

この時期のドイツは、昼間は暖かく朝と夜は10度くらいまで冷え込むといった感じで日本の11月の始まりくらいの感じです。

何回か目のドイツなので割と飛行機には慣れましたが、新幹線や路面電車がさっぱりなので今回もやはり例のコーディネーターさんにアテンドしていただきました。

今回のイベントMAG2018では、主にブース出展とe-sportエリアの開設という形で参加させていただきました。

今回はCoAketの時に比べると少し大きめのブースでの出店になりましたので、作業効率を考えて事前に現地でアルバイトさんを募集し、販売を手伝っていただきました。

先ずMAG2018に来て驚いたのがこちら。

  

なんとこちらのフラッグと看板シートはありがたい事にMAGさんのお心遣いで作ってくださいました!

MAG初日は金曜日で平日なので来場者数的にも落ち着くかと思いましたが、思っていたより沢山の方々がいらっしゃっていました。

今回のVIPSTARCOINのブースの様子はこんな感じになっております。

そしてこちらが今回のVIPSTARCOINブースお品書きになります。

イベントの特色に合わせてキャラクターメインで揃えています。

 

こちらに書いてない物は日本から持ってきたアクリルキーホルダーやリアルコイン等です。

 

MAG1日目。終日我々のブースではコルクコースターがとても人気でした。

次点で扇子の売れ行きが良かったです。各種広げて展示していたんですが、やはり物珍しいのか触ってみたり扇いでみたりしてる人が多かったです。

色々なキャラクターのコスプレをしてる人が居て、売る側も楽しかったです。

    

各所でシールを集めるスタンプラリーもおこなっており、VIPSTARCOINのブースではかなめちゃんのシールを作っていただけました。

 

二日目は行きのバスから既にたくさんの人が乗っていて日本の満員電車を思い出しました。

会場前はこんな感じです。

やはり二日目もコルクコースターが圧倒的人気でした。

VIPSTARGIRLS5人のキャラクターが描いてある物と、VIPSTARCOINのロゴが入っているもの計6種類持って行ったのですが、全部セットで買ってくれる人が多かったです。

Tシャツを買ってくれる人も少しずつ増えてきました。

この日はe-sportsエリアにてチューリンゲン州の州首相さんが視察に来られて、そこでVIPSTARCOINについてお話をさせていただき、エールをいただきました。

 

二日目終了後に、要人のみ参加のパーティーにお呼びしていただいたので行ってきました!

 

お世話になった多くの方々にご挨拶をして、「来年もMAGを開催するので共に盛り上げて行こうよ」と言っていただけました。

お酒も入ってくるとDJが大音量で音楽をかけ、皆で踊りだしました。海外のパーティーの盛り上がり方に日本人の僕らは最初は多少戸惑っていましたが、皆さんのおかげで楽しい一夜を過ごす事ができました。

 

三日目。若干の二日酔いでしたが、またも大人数のお客さんがいらっしゃいました。

そしてなんと、合計180枚持ってきたコルクコースターは見事に完売!本当に大人気でした!

また、VIPSTARCOINはどこで買えるのか、コミュニティーにはどこから参加すればいいのか等VIPSTARCOIN自体に興味を持ってくれる方も多く居ました。

コルクコースターはかなりの好評につき、日本のイベントでの再販も考慮していますので、是非皆さんにも手に取っていただけるようにしたいと思います。

Tシャツも売れましたが余ってしまったので日本に持って帰ってきました。こちらもフリマやイベント等を通して再販したいと思います。

三日目終了後はMAG運営の皆様、関係者の皆様、ブース出展者の皆様で記念撮影を行いました。見えづらいですが右端の方に僕らが居ます。

本当に楽しいイベントで、三日間あっという間でした。

お世話になった皆様本当にありがとうございました。

今後も様々な形の「楽しい」に積極的に関われたらなと思います。

これからもVIPSTARCOINをよろしくお願いします!