【gamescom】たくぞう、orute出張記 part2

お疲れ様ですたくぞう&oruteです!
早速gamescom1日目に行って参りました! 初日からすごい人だかりでgamescom全体は大盛況の様子。

VIPSリアルコインが使われるIAB(インディーアリーナブース)もかなりの人数が入っており、賑わっています!

ここで改めてVIPSとIABの提携内容をさらっと説明します!
gamescomでは基本的に法定通貨の使用が禁止されているため、 毎年通貨代わりのコインを使用して各種グッズの購入や、カフェでの球形に使われています。 今回はその通貨代わりのコインがVIPSリアルコインのデザインで発行されることになりました! つまりgamescomのIAB全体でお買い物をする方全員にVIPSリアルコインを触ってもらえて、VIPSを知ってもらえるきっかけができるということなのです!

VIPSリアルコイン専用の自販機が設置されていて、購入時にはスタッフの方から簡単にVIPSの説明をしていただけることになっています!

gamescom全体ではオープニングセレモニーにてスクエアエニックス様やバンダイナムコ様等が新作発表をしたりトレイラーを発表するなど、 日本人の私としても馴染み深い企業様が会場を盛り上げていました!
政府関係者の方も来られていましたが、さすがにセキュリティが厚く、残念ながら近づくことができませんでした・・・
明日以降もIABの方でパンフレットを配ったり、VIPSの宣伝をしていきたいと思います!