PC版VIPSウォレットの導入

*ダウンロード
まずはVIPSTARCOIN公式HPより、ウォレットをダウンロードしてください。
for winと書いてあるものがWindows版です。

normal版、Ms.VIPS版の2種類が存在します。
どちらも機能は変わらないので、好きなデザインの方を選びましょう。

*インストール
ダウンロードしたファイルを解凍してください。
中にVIPSTARCOIN-qt.exeという実行ファイルがあるで起動してください。

**保存場所の設定
初回起動時には、次のウインドウが表示されます。

この時、初期値のデータディレクトリを使用を選択してください。
違う場所にインストールするとマイニングができなくなります。

**同期
インストールが完了すると次の画面が起動します。

データを同期しています。環境によっては非常に長い時間がかかることがあります。

同期が終わったら、いったんウォレットを終了してください。

*バックアップをとる
ウォレットが壊れた場合等に備えてバックアップをとることを強く推奨します。
バックアップがない場合、何らかの不具合でウォレットが壊れると所持していたVIPSは回収できません。

※受け取りアドレスを追加した時も新たにバックアップをとってください。wallet.datに登録されてないアドレスに入っているVIPSは回収できません。

先ほど開いたC:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\VIPSTARCOINの中にある
wallet.dat’を外付けHDDやUSBメモリ等”2箇所以上に保存”してください。

同じPCの中ではなく、必ず別の記録媒体に保存してください。

**復元方法
ウォレットを起動し、「ファイル」→「Restore Wallet」→バックアップしたwallet.datを選択
-wallet.datが壊れていない時→Reindex
-wallet.datが破損している疑いがある時→Salvage
状況に合わせてオプションを選択しOKを押してください。
基本的にReindexを試し、それで復元できなかった時はSalvageを試してください。

*VIPSTARCOIN導入の説明動画
もしここまで読んでもやり方がわからない場合、説明動画を作ってくれた方が居るので参考にしてください。※現在は1分40秒以降の動作は要りません!