NEKOCOINさんと対談しました!

皆さんお疲れ様です。
株式会社VIPSTARからのお知らせです。 先日NEKOCOINの運営である森本さんがお越しくださいました! NEKOCOINさんは猫を中心としたビジネス展開を行い、価値をつけ、トークンエコノミーを形成することを目的した通貨で、結果的に保護猫の支援になるような活動を実現しようとしています。
様々なコネクションをお持ちで、株式会社VIPSTARとしては今後お互いに高め合える関係で居たいと思っております。 そして、この度NEKOCOINさんは送金速度や送金手数料含む様々な観点からVIPSTARCOINのトークンへのスワップを選んで下さいました! 11月中の取引所上場を目指しているとのことです。 お話しした内容について対談形式でまとめさせていただいたので掲載させていただきます。


株式会社VIPSTAR×NEKOCOIN対談


■VIPSからの質問、NEKO COINって何?

 


BOSS猫:こんにちは!BOSS猫の森本裕一郎と申します。本日はよろしくお願いいたします。

たくぞう:遠い所お越しいただきありがとうございます。株式会社VIPSTAR次期代表の吉澤拓哉です、よろしくお願いします。NEKO COINさんはVIPSTARTOKENへのスワップを選んでいただいたとお聞き致しました。ありがとうございます!
早速なんですが、NEKO COINさんのビジネスモデルはどういったものでしょうか?

BOSS猫:NEKOCOINのビジネルモデルはトークンエコノミーを形成するために、強いコンテンツとネットワークを作り、その先にある通貨の上昇を考えたものです。コンテンツビジネスに近いと思います。

たくぞう:ここでいうNEKOCOINさんのコンテンツビジネスというのはサービスを指しているのでしょうか?

BOSS猫:コンテンツというものが曖昧化していますが、Webにおけるコンテンツは一つの独自サービスを生み出しているものをコンテンツと呼ぶ傾向もあるので、私達はそれを生み出し、その中で仮想通貨というツールを使うという流れとなります。

たくぞう:NEKOCOINを絡めた新しいコンテンツを生み出そうとしているんですね。具体的にはどういった計画でしょうか?

BOSS猫:当初は保護猫の為に投げ銭を活かしたビジネスモデルだけを考えていましたが、運営同士で話していく中で「トークンを購入する人を作る事」も重要だという結論に至り、そこに重点を置いてプランニングしていった結果、生まれたのは「企業」「ユーザー」「NEKO COIN」を繋ぐ新しいSNSコミュニティでした。

 

■ビジネスモデルについて

たくぞう:いいですね。確かにトークンを購入する人がいないと通貨は上がりませんし、トークンエコノミーが成り立ちませんよね。それは定石だと思います。上昇する仕組みの一部をよろしければ教えて頂けませんか?

BOSS猫:NEKO COINですので基本的には猫を中心としたSNSですが、段々とペット全般になると思います。そこにECサイト、動画サイト、また現在開発中のある最新の通信規格であるIoTデバイス等も使い、集まったBigDataを企業に買ってもらいます。このBigDataをトークンで購入してもらう事で、NEKO COINの全体的な価値を上げ続けていきます。ユーザーはいろんなペットの記事やアンケートに参加する。そうするとトークンがもらえる。ちゃんと活動をすると信頼データが上がっていく。その信頼データが大きければもらえるトークンも増える。つまり参加して真摯に活動すればするほど、良いデータと良いユーザーが集まる。それが大きなBigDataとなるんですね。

たくぞう:面白いですね。ユーザー参加によりデータが集まる。集まったデータを必要とする企業に使ってもらうと。それをトークン購入でっていうのが新しいと思います。ただ、構想を聞いただけでも開発が非常に大変だと感じましたし、営業先確保もかなり大変ではないのですか?

BOSS猫:開発は大変です(笑)。もうそこは開発を行っている人と仕様とをにらめっこして柔軟にやっています。営業に関しては元々あるコネクションを活かしています。そもそもある程度IoTだけでも収益があがるようなビジネスモデルを考えており、その収益を仮想通貨の方にも使えるようにしようとしています。私は元々通信技術の最適化畑出身なので、そういったコネクションや業界の内情等を活かす、というわけです。

たくぞう:なるほど。ビジネスモデルとして仮想通貨だけでは厳しい現状で、柱となりうる他のサービスや対策があるのは強いですね。しかし何故猫を扱おうと思ったのですか?

BOSS猫:私は実家で猫、犬と暮らしてきました。自分でも現在猫と暮らすようになって、街中で見かける猫が気になるようになり、色々と調べるようになりまして。そこで殺処分の現状、保護活動家の現状を知りました。現在あるNPO団体さんにもお世話になったり、保健所やEva(杉本彩さん代表の広域財団法人)主催のシンポジウムに参加したりして勉強させて頂いたりしています。NEKO COINのスタートは、殺処分0の未来を目指す理念から始まり、ビジネスと支援の両立となったわけです。初動はそこにあります。ビジネスをしっかりと成功させてこその継続的な大きな支援だと。

■NEKO COINの活動とVIPSTARCOINとのコンセプト共鳴

たくぞう:なるほど。VIPSTARCOINでも「ワールドワイドヌクモリティ」という精神の元、支援には力をいれていいきたいと思っています。しかし先ずはビジネスを大事にしていく事を考えています。最近株式会社VIPSTARを起因とする問題によってコミュニティの皆さんに多大なご迷惑をおかけした出来事がありました。「楽しさを、買おう」と皆さんが強く思えるような通貨にする為、VIPSTARCOINから生まれた企業としては先ず独自のコンテンツやサービスで自立、安定させて相対的にVIPSの価値を生むようなアプローチができればと思っています。

BOSS猫:VIPSTARCOINの価値を生む事にはNEKO COINもきっと協力出来る所があると思っています。VIPSTARCOINさんのコンセプトである「楽しさを、買おう。」と「ワールドワイドヌクモリティ」は私達のビジネスの根幹と共鳴しています。

■VIPSTARCOINの強み

 

たくぞう:ありがとうございます。せっかくVIPSTARTOKENを選んで頂きましたし、会社としても協力できる所は協力し合いながらお互いに価値を高めていける関係で居たいですね。そういえば、そもそもVIPSTARTOKENにしようというきっかけは何だったのですか?

BOSS猫:VIPSTARCOINさんのトークンの特徴は弊社が提供したいコンテンツに合致しています。支払いをしたい、送金をしたい、支援をしたい、応援をしたいとなっても手数料が高く届くまでの時間が多くかかるとなってしまうとその瞬間の思いって消えてしまうと思っています。そういう面では独自通貨である事と、コミュニティが大きく、送金スピードに優れているという点で、マッチしました。

たくぞう:オンラインや実店舗でのVIPS決済、開発中のゲームやフリマ等の独自コンテンツ、クリエイターの創作物への手軽な投資や支援、そして独特なコミュニティ。あらゆる「楽しさ」をVIPSTARCOINを通して感じていただけるような通貨になるよう企業として努力しようと日々思っております。

さらに困っている人をすぐに助けることができるぬくもりのあふれる通貨になることもVIPSTARCOINの一つの目標ですね。そういう意味では森本さんの思いはすぐ形になるような通貨だと思っています。選んで頂きありがとうございます。

BOSS猫:そう言えば、VIPSTARTOKENとなったNEKO COINには特徴があって、スマートコントラクトによりNEKOとVIPSを同時送金できる機能がプログラミングされております。一人にVIPSとNECOを同時送金することも出来ますし、一気にいろんな人に、違った条件でも送ることも出来ます。この機能は今後のコンテンツ作成にいろいろと生かす事が出来ると思っています。

たくぞう:なるほど、送金手数料となるVIPSTARCOINを同時に送ってくれるなら広報面でも強いですし、確かに森本さんの言う独自コンテンツにもいろいろと生かす事が出来そうですね。

 

キャラクターについて


たくぞう:そういばNEKOさんのところにはキャラクターがいますよね?

BOSS猫:はい、NEKO COINでは保護猫活動と仮想通貨をより多く知ってもらうため公式キャラクターがいます。漫画連載やグッズ販売をしていくんですけども・・・こちらがさゆちゃんとりんちゃんです。



たくぞう:おお!NEKOさんのとこのキャラクターかわいいですね!キャラクターコンテンツも大事ですよね。ご存知かもしれませんが、うちにもVIP☆STAR Girlsという5人のキャラクターがいます。

 

BOSS猫:5人それぞれがかわいくて特徴もあって素敵ですね。公式設定もしっかりとありますし。いずれキャラクターコラボなんかもしたいですね(笑)

たくぞう:いいですね!是非是非(笑)。というか近い内にやりましょう!

■PVについて

 

BOSS猫:僕はVIPSTARCOINのHPにあるPV大好きなんですよ。なんかちょっと平井堅ものまねで有名になったPOP STARの人がナレーションしているように聞こえてきて。かつて僕もVIPPERだったので、思い出が蘇りました(笑)

たくぞう:あ~(笑)あれはですね~・・・うーん。まぁそういって頂けるなら良かった、というべきでしょうか。制作依頼した物ですが(笑)。NEKO COINさんもPVを作成されてますね。拝見させていただきましたがとても良い動画に仕上がっていると思います。

BOSS猫:知人である素晴らしい監督さんや俳優さんたちに協力してもらって作成することが出来ました。猫をとりまく現状、NEKO COINとしてやっていきたいことをしっかりとお伝えできるPVになったと思います。私たちのソリューションの紹介もありますので是非多くの方にみてもらいたいPVですね!

↓NEKOCOIN PV(公式)

↓NEKOCOIN(漫画)PV

↓VIPS

 

■今後の関係は?

 

BOSS猫:VIPSTARCOINさんはいろんな挑戦をされていますよね。

たくぞう:そうですね。ゲームの開発やフリーマーケットの開発等も行っております。TOPBTCさんやNUSAXさんなど取引の窓口も増えました。しかしながらMAGや運営に関する騒動で多大なご心配をおかけした件も含め、挑戦だけでなく株式会社VIPSTARも企業としてもっと成長すべき点があります。ですが必ず前を向いていきますし、私が今この立場になった以上、以前のような事にならないよう自分の役割は全力で果たします。至らない部分はしっかり支えてくれるメンバーに恵まれてるので、勉強をしつつ補い合いながら成功への努力をします。

BOSS猫:大変いろんな事にチャレンジされていると思います。お互いにプラスなるビジネスのお話等、先に進んでいきたいですね。

たくぞう:はい、NEKO COINさんが捉えているビジネスやターゲットはVIPSTARCOINにないものもありますし、VIPSTARCOINにあってNEKO COINさんがないものもあります。そういったもののうち、もしかしたら共有出来る部分等あるかもしれませんね。コンセプトも似ていますし。

■ご挨拶

 

BOSS猫:ありがとうございます。お互い国産仮想通貨界を盛り上げて浸透させていきたいですね。今日はありがとうございました。

たくぞう:はい、私達も様々な計画があるので楽しみにして頂ければと思います。是非共に盛り上げていきましょう!本日はどうもありがとうございました。